マインド

やる気が出ない人におすすめ!ブログを始めてからの私に起こった良い変化

こんにちは、sakuraです

 

今月からスタートしたブログ、まだまだ始めて日の浅い私ですが、やる前と比べ、少しずつ良い変化を感じています。

sakura
sakura
今日は、何もやる気が出ない人にもおすすめ!ブログを始めてから私に起こった良い変化について書きますね

 

と、その前に、私のブログ遍歴についてもお話させてください

 

 

ほんの少し前まで何もやる気が起きなかった私

 

みなさんも、何もやる気が起きない時ってありますか?

 

長い人生、やる気いっぱい行動出来る時期もあれば

 

急に何もしたくなくなる時期も・・・

 

私自身も、ここ1年くらいは新たな行動を起こす気になれず、人ともほとんど会わない引きこもり生活をしていました。

 

(私が行動出来なくなった理由はこちらの記事にも書いているので良かったらご覧くださいね!)

 

人とも関わりたくない、化粧もおしゃれも面倒、毎日ゴロゴロ、テレビやSNSをダラダラ眺めて一日が終わる

 

そんな毎日でしたが、ブログがきっかけで、ようやく怠惰な生活にも終止符を打てる・・・かな?と気持ちが前向きになってきました。

 

私はこれまでにも何度かブログを書いていた時期がありました。

 

人生初のブログは今から20年前の「子育て」ブログ

 

初めてブログに挑戦したのは、もう20年も前のこと。ワンオペで息子2人を子育てしていた時でした。

 

当時は、毎日時間にも追われ、悩むことも沢山・・・

 

主人は仕事が忙しくほとんど育児に関わることが出来ない状況で、

 

ワンオペ育児の悩みを話す人も相談する人もいませんでした。

 

そんな時に始めたブログは、読んでくださる方との出会い、コミュニケーション、悩みを相談させてもらったり、私にとって憩いの場でもありました。

 

日々子どもと接する中で感情的になりそうな場面があっても、ブログを書くことで出来事を客観視出来たり、

 

大変なことでもネタにして笑い飛ばせたりと、ブログのお陰で視野も広がり随分気持ちが救われました。

 

その当時のブログは、長男が小学校に入学する頃、仕事をし始めたのをきっかけに

 

徐々にフェードアウトして辞めてしまいました。

 

ですが、今でもそのブログはインターネット上で見ることが出来るので、今では、

 

大変だったことも楽しかったことも、子ども達のかわいい姿もいっぱい詰まった、私のかけがえのない子育て記録

となっています。

 

自分の可能性を試したいとチャレンジした40代前半のブログ

 

2度目にブログを立ち上げたのは、今からちょうど10年前、40歳になる頃でした。

 

子どもも少しずつ手が離れ子育ても楽になっていき、雇われで働くことにも慣れた頃でもあった私は

 

自分を活かして仕事をしてみたいと思うようになり、起業を志し、ネットの世界に飛び込みました。

 

当時のブログはそんな無謀だった私の悩み葛藤する姿と、成長過程が綴られています。

 

40代の時には、2つブログを立ち上げましたが

 

どちらも自分のやりたいことと心と発信とが乖離してきたと思うようになり、

 

気持ちを偽りながら続けることが出来ず、発信を辞めてしました。

 

何度も始めては辞めてを繰り返す性格、継続力のなさが私の短所だとも思うのですが、

 

短所は長所ということで、何度でも立ち上がり、チャレンジするのが良いところ^^;

 

今回、ようやく3度目の正直?!50代を目前にブログをスタートしました。

 

今回、ブログを立ち上げたいと思ってもなかなか行動に移せなかった

 

しかし、ブログを始めたいと思ったものの、実のところ、スタートするまでには半年以上もかかってしまいました。

 

ブログは

・始めてから軌道に乗るまで時間がかかること

・ブログを始めたらまた忙しくなりそう

・自分に必要ないことも取り入れてまたパニックになってしまうのではないかという不安

・そもそも何を発信したいの?そこまで届けたい想いがあるの?

と、頭の中でネガティブな妄想がグルグルと巡り、

悩むだけで1日が過ぎ、1ヶ月が過ぎ、半年が過ぎてしまいました。

 

これまでの経験で、ブログをしていた時はテレビもあまり見ることもなかったのに、

 

何もやる気が起きなかった時は、ただ、テレビや他の人が発信するSNSをボーっと眺める毎日。

 

情報をインプットしているようで、思考停止していた状態でした。

 

もちろん、それがダメというわけではなく、私にはそういう時期も必要だったと思います。

 

人と深く関わっていないので毎日ストレスも無く、それはそれで幸せだな〜と過ごしていました。

 

でも、心の奥の奥では、ちょっぴりモヤモヤ

 

sakura
sakura
本当は、何かを始めたい・・・

 

という思いがありました。

 

これまで関わっていた人の、楽しそうな発信を見ると気持ちがざわつき

 

きっと、発信を続けていたら自分もこうだったのかもしれないと、

 

辞めてしまったことへの後悔の感情が浮かびそうになり、

 

自分の過去の失敗と、そのネガティブな感情を思い起こしたくないために、人との関わりを止めていたのかもしれません。

 

ですが、残りの人生、本当の本当に、何もやらなくていいの?と問いかけた時

 

本音は、

また行動することで良い流れにしたい!

発信を通して表現したい!

また、誰かの役に立つことをしたい!

 

と、答えはシンプル。やりたい気持ちが強くありました。

 

ようやくブログをスタート出来た喜びと、心境・行動の変化

 

心の葛藤がありながらも、ようやくスタートをすることが出来たこのブログ

 

書き始めると、気持ちが変化してきました。

 

まだ、始めてから日が浅く、誰にも見つけられることもなく、誰も読んでいないと思っても、

 

ただ書くことで自分を表現する楽しさを味わえています。

 

他にも、こんな良い変化が・・・

 

ブログ運営に役立つ勉強をしようと意欲的になった

 

ブログを始めるまでは、何もやる気になれなかったのに、

 

ブログを立ち上げたことで、

・読みやすい文章の工夫は?

・見やすくするための装飾は?

・ワードプレス(このブログ)の操作方法

など、行動したからこそ出てくる疑問がいっぱいあり

 

それを学びたいという意欲が湧いてきました。

 

また、何を発信しようかと、日々の生活でもネタを探す意識に変わってきました。

 

受け身の生活から、主体的に考え、行動するように

 

人は、受動的に生きるより主体的に生きる方が幸福度を感じやすいとどこかで聞いたことがあります。

 

そういった点でも、ブログを始めたことで行動力も増し、幸福度が上がったのかなと思います。

 

1記事書き終えるのにまだ2、3時間費やしてしまうのですが、書き終えると達成感♪

 

たった5記事でも、一歩ずつ前に進んでいる充実感もあります。

 

やる気が起きない時は、行動する、行動することでやる気が湧く

 

この言葉は本当で、

 

「そうは言ってもやる気が起きないんだもん・・・」と悶々としていた私でしたが

 

ほんのちょっと行動を変え、無理矢理でもブログをスタートしたことで

 

この言葉が「なるほどな」と思えました。

 

もし、ご覧の方の中に、やる気が起きないけど、心の底では何かやりたいと思っている方がいたら

 

少しでも行動するきっかけになったら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました

-マインド